sugu60’s diary

60になっても、すぐろく日記です。

すぐろく日記

お知らせ お寒うございます! さて、このたび院長が所属しておられるブログが今月末で終了となるようです。 それに伴いまして、系列の弊ブログも移転することになりました。 全部引っ越しではなく、128号からです。 移転先は、こちらです。 5963082.at.webry…

すぐろく日記127

寒さ厳しきおり... 寒中お見舞い申し上げます。 正月もあっという間に過ぎ去って、好むと好まざるにかかわらず 仕事の方が、はじまって早一週間、私も、そこは、世間の皆様同様、 何とかやる気を絞り出して頑張っておるところでございます。 不調な個所もあ…

すぐろく日記126

新春スペシャル・ウォーク まだ暗い早朝、家を出ました。歩き初めでございます! 今日の鉄道ルートは、奈良線で西大寺経由橿原神宮前駅です。 家にいた私にとっての初日の出は、大和郡山付近橿原線の車内から... まだ露店の準備中の参道を通り、神宮様に今年…

すぐろく日記125

くうねるあそぶ はやいもので、ことしもあと363日となりました。 お正月のごちそうにも早くも飽きてきて、カレーやジャンクフードが恋しいのは わたしだけでしょうか? たこあげするわけでもなく、こままわすわけでもなく、はごいたや、すごろくやって かお…

すぐろく日記124

一年の計 新年あけましておめでとうございます。 なんとなくその年の予感を感じる元旦。 大晦日とし忘れ日本の唄をみながら、寝てしまい なんとなく初夢みたいなものを見ました。内容はぼやけていながらも 今の体調とは反対に?なんとなく割と大きめの役を任…

すぐろく日記123

共鳴・共感 あああああぁぁぁ、さむさむさむさむ! いったん延期になり新年ということになっていたカラオケ党大会。 雪が降らんから、やらへんけ?都の奥民氏からの電話で急遽開催が決定。 やぶさかではないけど還暦の影響か?モチベーションが戻りそうで戻…

すぐろく日記122

忘年会 施設管理のかいしゃの忘年会に参加しました。 60代のおじさんが6人の会合でしたが さとさんでのしゃぶしゃぶ他食べ放題、飲み放題です。 牛豚肉のしゃぶしゃぶ、にぎり、かにさんなどなど 2時間の制約はあるものの、5000円で超大満足の内容でございま…

すぐろく日記121

寒波襲来 昨夜、10時過ぎに帰宅して食事しながらPCを開いてみたら... マラソンマン氏からメッセージが、奥民氏も参加不能かもって言うてるけど?? さっそく奥民氏に電話し、還暦になって「雪の峠越えでもなかろう」ということで ボクトー会規約3条8項に基…

すぐろく日記120

陽気に誘われて 先日、日本橋にPCソフトを見に行こうと電車に乗ったら、 あったかい日差しが差し込んできましたので、布施で降りてしまいました。 またまた大和路ウォークへと転換です。 橿原神宮前駅のお店でパンを買いマツキヨで飲み物とフリスクを買って …

すぐろく日記119

かこちゃんと かこちゃんというのは、あさおかめぐみさんのじつめいからくる呼び名ですが アイドル当時あまり浸透しなかった愛称です。 わたしは、中高生当時彼女のファンでその時代のレコードをほぼ全部買い集めたり、 リサイタル(いまでいうライブ)にも…

すぐろく日記118

秘密兵器 寒い日が続いていますが、風邪など召してないですか? 私はというと、外での仕事もけっこうあり還暦の身には少々こたえているのが 現状でございます(笑) カイロやマフラー、手袋などはあたりまえですが もっと体の芯から温まろうと最近手に入れた秘…

すぐろく日記117

寄る年波 いそがしいといえば忙しいのですが、 M-1優勝者や審査員を務めた千里ちゃん、 それを取り巻く面々にくらべればたいしたことはありません。 ちなみに優勝コンビのボケ役は、 大学の後輩でありお母様は嫁さんの知り合いでしたので家族全員で応援して…

すぐろく日記116

多武峰 とうのみねと読みます。 いつもの近鉄八木の一つ向こうの桜井迄足を延ばし、バスに乗車し20分。 紅葉の名所、談山神社に到着しました。 団塊さんと外国人を迎えて平日にもかかわらず付近一帯は大混雑! ここは、紅葉の名所ですが、遅いのか早いのか?…

すぐろく日記115

フォーク小僧 土曜日、神戸カラオケ党の臨時党大会が開かれました。 今回の注目は、なんといってもマラソンマンの参加です。 参加者は彼を含めて5名、5時間歌うのでレパートリーは10曲は必要です! それとなくグラウンドルールを説明したものの、10曲あるか…

すぐろく日記114

犬も歩けば はやいもので、今年もあと残り50日余り... 還暦イヤーの特別な戌年も矢のように通り過ぎようとしています。 さて、すっかり定着した大和路ウォークですが 想定外の人や物にであうことも、ときどきあるんですよ。 先日、飛鳥川沿いのサイクルロー…

すぐろく日記113

仲間入り 私事ながら、先月還暦を迎えました。 以前は、60歳になったら、この日記も名前を変えようかとか、 たたもうかとか思っていましたが、今はもう、そんな考えはありません。 なぜなら、根気よく読んでくださっている皆様ならご承知のように 大和路ウォ…

すぐろく日記112

花満開 うろついてばかり?と九官鳥にいわれても私はつづけます(笑) 40数年ぶりに参加した同窓会以後、私の中で何かが変わりました。 それは、なにかはわかりません。 一つ言えることは、還暦というのは、 これからはもう競わなくて良いということなのでは?…

すぐろく日記111

還暦同窓会 市内のホテルで高校の同窓会があり出席してきました。 受付についたのは開会15分前、会費を払い座席表を抽選で引いて着席 Gテーブルに着席すると、左は全く面識のないおじさん。右は落ち着いた感じの女性でした。 物故者に黙とうをささげたあと乾…

すぐろく日記110

ミカン色づく お天気の回復が遅れ、すっきりしなかったのですが出かけました。 石舞台迄バスに乗車し、そこから祝戸展望台、稲渕、高松塚という時短コースです。 祝戸の展望台をめざします。夏虫は、もういません。心配は心肺機能です(笑) 山道を登ること10…

すぐろく日記109

案山子ざんまい 布施発10時1分前の急行にのって、八木経由橿原神宮前駅着が34分 36分発の亀バス(周遊バス)で11時前には石舞台に立っていました。 なんという好連絡か!!ロスのない行程に気を良くして、 前回の続きで、稲渕棚田へ。 奥まで上まで登って行…

すぐろく日記108

臨時党大会 神戸カラオケ党の臨時党大会が、来る13日急遽開催されることとなりました。 かねてより院長の方から開催期間の短縮について強い要望が出されており それに石切さんが飛鳥ウォークを1日辛抱する形で応えたものでございます。 本来は、安らぎの会と…

すぐろく日記107

コスモス 秋桜と書いてコスモスと読むことは、百恵ちゃんが教えてくれました。 前夜検索した近鉄花だよりでは、5分咲きということでしたが 天気も良かったので出かけてみました。 今日は、八木西口駅下車です。 歩くこと30分、藤原京跡に到着しました。 見ご…

すぐろく日記106

奥飛鳥 雨の合間を縫って、奥飛鳥とよばれる地域へ行ってきました。 橿原神宮前駅から亀バスに乗り込みましたら先輩方で満席でした。 わたしが一番の若手ですから仕方ありません。立っておきましょう(笑) 石舞台で降りて、まず稲渕という棚田で有名な集落へ…

すぐろく日記105

九官鳥のつぶやき こんにちは、今回は、おしゃべり九官鳥のつぶやきです。 まずは、オガワ・オーナー、このたびは、ご出店まことにおめでとうございます。 そして橿原ロイヤルでのボクトー会合に誘ってくれてありがとう。 とてもうれしいんだけど、車で送り…

すぐろく日記104

ならまちウォーク 雨天でしたので軽めの散歩に出かけました。 近鉄奈良駅下車、まずは県庁へ...といっても所用ではありません。 院長に教えてもらった屋上の展望スペースが目的です。 正面玄関前には、県警の音楽隊が集結しセレモニーを行っていました。 秋…

すぐろく日記103

初秋の飛鳥路 よるところがあったので、今回はJR畝傍駅からのウォーキングです。 目的は、曼珠沙華ことヒガンバナ。とはいえこの花はわき役ですから たわわに実った稲の傍らでワァーと咲いてるのを見物します。 どうか、稲刈りの前でありますように! 農家の…

すぐろく日記102

歌好き集合 六甲から降りてくる初秋の風は、心地よかった。 久々の摂津本山駅。もうすぐ友たちに会える。 午前中、8月から取り組んできたPC起業塾の最終回に参加して 若干疲弊し、ようやく訪れた自由な時間を存分に楽しむべく わたしは、川沿いの坂道をてく…

すぐろく日記101

嵐の前の静けさ 台風当日、午前10時に義母宅へ向かう途中、避難を呼びかける市の放送が... 「大げさに?何を言ってるんだろう...」 「さっきテレビで見た四国の映像も大した風雨じゃなかったし、 晴れ間も出ていて、こんなに穏やかじゃないの!」 「きっと今…

すぐろく日記100

ボクトー会のみなさんへ はやいもので、このブログも通算100号を発信することとなりました。 私の近況は、ご承知の通りあまりしんどくはない?仕事をしながら、 趣味である飛鳥ウォークやカラオケをたのしみ、その模様をココやら Yちゅーぶで披露して悦に入…

すぐろく日記99

満開 橿原線、畝傍御陵前から徒歩10分 元薬師寺跡に可愛い花を見物に行きました。 奈良に都が移る前、薬師寺があったところで私のパワースポットのひとつです。 あたり一面、えらい咲いておりました。 ホテイアオイ、メダカが喜ぶ水草です。 平日の午前中で…