sugu60’s diary

60になっても、すぐろく日記です。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

すぐろく日記50

石切さん 河内生まれの風来坊は......ではじまる中村みっちゃんの河内男節。カラオケ映像には、生駒聖天さんと共に石切神社が映っています。俺もこのちに生を受け、いよいよ還暦と相成ります。院長が、ブログ交流のなかで俺を石切さんと呼び、少しおこがまし…

すぐろく日記49

川の流れのように しらずしらず歩いてきたそれぞれのみち。まもなくそのうちの1年がまた終わろうとしている。でこぼこみちだったり、曲がりくねった道だったり......歌の通り、ひとそれぞれですね。 院長宅近くを流れる 天上川(てんじょうがわ) さて、それで…

すぐろく日記48

年忘れカラオケ歌合戦 午前中、家の買い物に付き合って、そのとちゅう院長に電話。「かぜひいてないか?」 「何時頃来る?車、電車?、奥民もくるんやけど、もんでくれっていってるねん」「ああ、ほんまに、俺2時や、電車で。」 「わかった」そして予定通り2時過ぎに私…

すぐろく日記47

忙中閑あり どこかのテレビで言ってた通り、今年の漢字が北だけに、やっぱりキタサン強かった。一枠から、買った馬券は、要らんと切り捨てた2枠が、絡んでしまい 有馬で勝って、温泉でもという計画は、はかない夢に終わりました。さあ、また、心新たに励みま…

すぐろく日記46

有馬で一息 ご多分に漏れず、人並みに忙しい年末を過ごす、わたくし。2017年も残すところ、1週間、公私ともにやり残しの無いよう最後の追い込みに全力で、あたりたいものであります。追い込みといえば、競馬。あたりたいといえば、馬券。(笑)しかも今日は…

すぐろく日記45

忠臣蔵 TVで時代劇が放送されなくなって、久しいですが年末のこの時期になると、忠臣蔵の一本ぐらいは、やってもらいたいものです。今、民放BSで放送中の三船さんの大忠臣蔵は、続き物で毎日は、見られないのでやはり、一発完結の萬屋きんのすけか、長谷川一…

すぐろく日記44

ピンピンコロリ ぴんぴんとそこそこまで生きて、ころっと亡くなる。これが理想ですが、そうもいかないのが人間の寿命というやつ。なんでも最近は、人生100年時代とか言われていて、90歳以上の人口が200万人を超えたらしいです。「ながいきしいや。」つい最近ま…

すぐろく日記43

ひさびさの表彰先日、5年勤続で会社から表彰していただき、記念品を贈呈されました。 会社は、ビルメンテナンス業界では、名の通った上場企業です。ボクトー会では、F野くんと、しげちゃんが、永年勤続を継続中ですよね。それにくらべりゃ、私の5年など、ほ…

すぐろく日記42

おひさしぶりね ボクトー会員の皆様、ご無沙汰です。2週間ぶりの更新です。ああいそがしいな。師走やから...やる気を無くした訳でも、書くことがなくなったわけでもありませんよ。時間さえ出来たら、なんぼでも語りますよ(笑)ネタは、いくらでもころがって…