sugu60’s diary

60になっても、すぐろく日記です。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

すぐろく日記24

ボクトー通信 残暑厳しき折、会員諸君は、いかがお過ごしでしょうか?ちょっと気の早い還暦祝いまで50日余り...「もうすぐですよ。!」それにしても待ち遠しく非常に楽しみでございます。全体集会や合同練習は、欠席しても年次旅行だけは必ず出席したい!それが…

すぐろく日記23

もうすぐ60周年 今日、8月25日は、チキンラーメンの誕生日だそうです。 しかも、私とおんなじ59歳なのです。 これが、825と誕生日を記した、コラボTシャツです。とりあえず、メタボ腹は、置いといてご覧ください。 また、家に買い置きされた5袋パックには、…

すぐろく日記22

意外な結果 甲子園の決勝で、私の周りのほとんどが広陵が優勝と思っていたようですが私はそうは思っていませんでした。そして案の定、勝利の女神は、埼玉県勢初優勝のほうに微笑みました。いまどきはの○○県勢というのは学校がそこに存在するという意味ですが…

すぐろく日記21

河内音頭せんぱい ボクトー会の新歓コンパや打ち上げ、追い出しコンパなどに欠かせなかった出し物に、院長の霧の摩周湖、子宝ジョーの唐獅子ボタンとならんでT野先輩の河内音頭がある。なかでも、T野先輩の河内音頭は、私流の例えで言うと...声量、響き、到…

すぐろく日記20

晩夏の哀愁 H院長が、蝉の初鳴きに、自身の中にある夏への憧憬を感じとりそのことにわたしも共感してから、はや1か月半、鳴き声の主役は、くまぜみから、つくつくぼうしに交代しつつある。少しずつだが、朝晩すごしやすくなってきて日中出歩いても路面からの…

すぐろく日記19

私の夏休み 今夜の送り火でお盆も終わり、諸説あるそうですが、今日は地獄のかまのふたもしまる日だったということです。どういうことかというと地獄送りにされた罪人を釜茹でにする鬼達もさすがにきょうくらいは、おやすみだということです。日頃、なにかと…

すぐろく日記18

運も実力 ラストランを勝利で飾りたかったレジェンドには、お気の毒でありましたがおかげで日本は、銅メダルを獲得できました。もちろん走りも素晴らしかったのですが、運があったとおもいます。陸上未経験の私が、敢えて、ここで語ることはないのですが、第…

すぐろく日記17

振り返るには、まだ早い そろそろお盆、先人たちが、帰って来られる。帰省ラッシュがはじまり、墓や仏壇などをきれいに掃除して一段落着いた後、庶民が立ち寄る回転寿司やファミレス、洋菓子店は大混雑となる。12日の日航機事故慰霊から、終戦記念日、大文字…

すぐろく日記16

ボクトー会員の老後 「長生きしてごめん。」「迷惑かけて悪いね。」まいにち、食事をとどける92歳の一人暮らしの義母の口癖だ。自分に置き換えて考えたとき、おそらく、俺もそういうと思う。右を向いても、左を見ても、爺さんと婆さんのすれ違い....ちまたでは、…

すぐろく日記15

夏の思い出 昭和の夏の旅は、たいていの場合、大阪駅中央コンコース、噴水前に集合する。わがボクトー会の夏合宿に向かうときも、コチラで集合し毎年、福井県武生市のHさん宅に出掛けていった。友達との旅行と違い、少し憂鬱だった。なぜか? それは、わが部…

すぐろく日記14

何もおぼえてないねん あまりの激暑に、逃げ込んだカラオケボックス。写メをとっていたら、どういうわけか通話画面に切り替わりあやまって押したのがF君の番号、すぐきったがまもなく着信が...私「間違って押したんや、けどちょっというとくわ」私「10月ものい…

すぐろく日記13

ブログ1ヶ月 記事数12、アクセス数175でした。 2,3日に1回更新し、1日5,6人が見てくれました。 ボクトー会員のみなさんへ もし、先輩や後輩と話す機会があれば、まずは、長谷川治療院の紹介を! そして、毎月更新される院長のこぼれ話は、是非読んでほしい…