sugu60’s diary

60になっても、すぐろく日記です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すぐろく日記84

昭和レトロ かなりの年月が、矢のように過ぎ去り昭和の時代も遠くに感じます。 昭和を30年、平成を30年で計60年!生きたのですね。 50年前のレコード盤。ソノシートというペラペラなのがほとんどです。 我々世代を代表するアニメ&実写(着ぐるみ)の4作品…

すぐろく日記83

畝傍山 今回も橿原神宮前駅からですが、中央口からのスタートです。 駅に置いてある近鉄てくてくマップに大和三山をめぐるというコースがありましたので トライすることにしました。今回は橿原神宮に隣接する畝傍山です。 まずは、玉砂利を踏みしめて橿原神…

すぐろく日記82

明日香みち 抜けるような青空のもと、飛鳥に行くことにしました。 歴史ファンには見どころ満載の飛鳥、散策するには1日ではとても無理です。 ということで、とりあえず今日の起点は、 なにかとつぶしのきくであろう、橿原神宮前駅からにしました。 レンタサ…

すぐろく日記81

西ノ京から 先日、ニュースで鹿たちが街中を駆けている映像を見てしまった私は、 またまた奈良散歩に行くこととあいなりました。 行き先は?というとこれは、以前から気になっていた近鉄橿原線の西ノ京駅です。 コースとしては、 いま、おぼうさんが宗教家と…

すぐろく日記80

くらがり峠 今日は休みです。だから月曜から更新することにしました。 昨日はあの土砂降りの中、仕事で、本日は晴天なり! こんな天気の良い日は、やっぱりウォーキングですよね。 さっとネットで検索して暗峠を中心に今日のコースをきめました。 とにかくす…

すぐろく日記79

竜田川ウォーク 午前10時すぎ、用事を済ませ夕方までフリーとなった私は、また歩くことにしました。近鉄で生駒まで行き、ローカル線?の生駒線に乗車して竜田川駅に到着。急遽決めたきょうのコースは、 この駅から3個向こうの終点、王寺駅まで竜田川沿いに歩…

すぐろく日記78

サザエさんちびまる子も長いけど、サザエさんは、放送開始50年になるらしい。日曜の夕方、そろそろ夕食というこの時間、社会人の皆さんは、そろそろ明日の仕事のことを思い出してついつい暗くなる。わたしだけかとおもったら、このことをサザエさん症候群と…

すぐろく日記77

天理ウォーク連休の狭間をぬって、山野辺の道をめざして出かけました。今回は、近鉄天理駅で降り、日本一は、ここじゃないか?と思うくらいながいながい商店街を抜けて石上神宮へ... アベックが縁結びを祈願中?アベックは、いにしえの昭和の言葉デスね(笑)…