sugu60’s diary

60になっても、すぐろく日記です。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

すぐろく日記12

ご無沙汰です 2月の会合で、あまり話せなかったのが亀岡の掛布ことS君です。 この前は、もっとも再会を楽しみにして出掛けたんですが都合で不参加でしたね。 いつかまた、ぜひS君にギターを弾いてもらって しみじみフォークでも唄いたいものです。 あの当…

すぐろく日記11

がんばるくん ボクトー会員で今一番動いて、輝いているのは、だれがどうみても 大和のおっちゃんことガワ君であろう。 先日、送って来てくれた画像がこれ。 いつのまにか?カープファンとなり、虎の本拠地に乗り込んでいたのである。 院長によると、大仏さん…

すぐろく日記10

ボクトー会員の活躍 vol.2 走る男 今回紹介しますのは、国分のマラソンマン。 Y高校からの友人で、わがままかってなわたくしに いつも親切に接してくれる誠実な男です。 ちなみに能登のギャンブラーに引き続き、この名前も 名付け親は、日記8でブログをリン…

すぐろく日記9

ボクトー会員の活躍 先日の飲み会で仲間の活躍を幾つか耳にしましたので今後この場で順次紹介していこうと思います。 その前にボクトー会というのは、私たちがマグロ大学時代所属していた文化會に属するサークル名で本当は漢字なのですが 万が一現役会員が検…

すぐろく日記8

還暦間近な飲み会 昨夜、ミナミでマグロ大学時代の集まりがありました。 柄にもなく、イタリアン... おっさんは、海鮮か焼肉が定番なのですが 輪の中心にいる視覚障害を持つH君が、どちらもいまいちということでイタ飯になったみたいです。 H君のブログは、…

すぐろく日記7

こどもワクワクらんど来たる7月23日(日)、私の勤務する日下ゆうゆうプラザで夏休みこども企画のワクワクらんどが開催されます。 このポスターの通り、夏休みの一日を地元の子供さんたちと一緒に楽しんで 出来れば宿題なんかも一緒に片付けようという企画です…

すぐろく日記6

少しずつですが、ブログ投稿のしくみがわかってきましたので 今回から、もうすぐ60というIDにちなんで、すぐろく日記として 更新したいと思います。日記とわいえ、まいにちはネタもありませんし、体調面からも 更新したりしなかったりになるとおもいます。で…

寺前誠吾のひとりごと5

向日葵とかいてひまわりとよむ。ほかには無花果とかいていちじく、紫陽花と書いてあじさい。などが身近だ。梅雨の晴れ間を縫って、ヒマワリが出番を待っていた。 向日葵の字のとおり太陽に向かってまっすぐに伸びる彼ら... 近くのイトーヨーカドーさんで育成…

寺前誠吾のひとりごと4

7月4日に生まれてアメリカの独立記念日の今日。 対立する北は、あてこすりでミサイルを発射した。 なんでも今までよりもかなり高空まで打ち上がり 飛行時間も最長の40分だったとか、そして日本海に着弾... 最近、政府広報のテレビメッセージでも伝えられてい…

寺前誠吾のひとりごと3

七夕さん この大きな七夕飾りは、わたしが週2,3日勤務している。 地元公共施設に飾られたものです。 まだ、すこし日にちがあるので、短冊はこれから増えると思います。ここの施設は、市民の皆さんが文化活動や運動をしたりするために お部屋を貸す施設です。…

寺前誠吾のひとりごと2

アラカン男の日曜日「アラカンは、嵐かんじゅろうではなく、around還暦の略でっせ」 今朝は、5時に起きて自転車で墓地へ 祖母の命日以来だから約1ヶ月ぶりのお墓だ。 私の場合、参るというよりむしろ掃除のためである。 大叔父の命日がちかづき草むしりと供花…

寺前誠吾のひとりごと

もうすぐ60歳、はてなブログはじめました。 きっかけは、"まぐろ"大学時代の友人がここでブログをやっていて 視覚障害が有りながら、ポジティブに活動する彼にエールを送り、 その活躍を旧友や知人たちにもっと周知したいと思い、はじめました。 まずは友人…