sugu60’s diary

60になっても、すぐろく日記です。

すぐろく日記66

申告

国会での喚問を拒絶し、逃げ回る国税のトップ。

だからといって、我々は、逃げられません。

なぜなら、納税は、国民の義務ですから.....

負けてくれないし待ってもらうのも難しい税金。

嫌な季節ですよね! 『 そだねー、』一つ入れときます(笑)


自治体ごとで任意だった?住基ネットにかわり、浸透しつつあるマイナンバー制度。

証券会社など金融機関への連携も進み今年から本格化(届出義務?)しそうですね。

もちろん別に悪いことはしていませんが、

なんとなく監視社会へと進んでいる?のが少しばかり気掛かりですね。(笑)


さて、私も、ここ数年は、ダブルワークなので、確定申告をしています。

そしてなんでもP.Cを使いたい派なので、e-taxというやつを利用しています。

f:id:sugu60:20180302155536j:plain

それに使うUSBカードリーダーと粗品


粗品のほうを見てください。これは、厚生労働省が行っている労働力調査のお礼です。

この時期、住宅販売のほうも繁忙期、個人としては申告もあり、忙しいのに

こんな時に限って、こういうのに選ばれてしまうわたくし。(笑)裁判員なら無理でしょうね。

しかもこれは、昨年、今年と2年越しでございます。先日ようやく終わって頂いた"ふきん"。

これは、障碍者の皆様が、いちまいいちまい手作りされた物だそうです。

ありがとうございます。義務を果たしただけなのに(笑)

それにしても、たまたまですが、こんな調査を依頼されると、

いま国会でやってる、働き方改革ですか、あのこともきになってきます。

難しいことは、わかりませんが、

安倍ちゃんと仕事人内閣にお願いしたいことは

とにかく庶民にとって有益であるようにということでございます。

国民栄誉賞の選定もいいですが、他にもっと急ぎで取り組むべきこと

あるんじゃないですか?...

それではまた。ヾ(*'-'*)


余談

忙しいといっておいて、なんですが、すぐろく動画7のほうも近々アップの予定です。

よかったら、ご覧ください。あしたぐらいには.....