sugu60’s diary

60になっても、すぐろく日記です。

すぐろく日記52

煩悩の犬

煩悩の犬は、追えども去らず。

煩悩は、飼い犬のようにまとわりついて、振り払っても取り去れない。

除夜の鐘を聞こうと、自分でついたところで振り払えないようです。

お金が好き、女性が好き、美食がすき、ギャンブルが好き、......

人間だから、どれもこれも当たり前! きょくたんにどがすぎなければOK。

まあ、今年も、むりせず努力目標でよろしいんじゃないでしょうか!?

そのほか、いぬにまつわる話では、

トランプが、北の首領の蛮行を批判するため、

"ちびロケットマン"に続いて揶揄した"病気の仔犬"という表現や

負け犬、犬死に、飼い犬に手を噛まれる、犬に論語。などなど

ありがたくない意味で犬が使われることが多いみたいです。

良い意味での使われ方は、従順、忠誠、安産のお守り。といったところ。

さあ、そんな看板を背負った還暦という当たり年。

おっちゃんわんちゃん諸君の検討を祈る。

ところで「だれか、赤チャンチャンコきるんですか?」

もし着たら、画像送ってな、ここで披露しますからね。(笑)それが、ここの役目。


f:id:sugu60:20180102182342j:plain

院長に仕事してるとこ写しといてって言われたんで.....(笑)


追伸

ああ、そうそう今年から、"すぐろく動画"もはじめました。まだ、試運転ですけど.....

例のyチューブで、この名前か、半角英数字sugu60で、けんさくけんさくぅ。

ちなみに諸事情でコメントは、できませんので、何か語ってくれるボクトー会諸君がいたら

やりにくいといわれる、この日記の"コメントを書く"の小さいバナーをタップか、ダブルタップ?して頂き

お気軽にどうぞ。シゲちゃんみたいなんでもいいですよ。大歓迎ね。(笑)