sugu60’s diary

60になっても、すぐろく日記です。

すぐろく日記116

多武峰

 

とうのみねと読みます。

いつもの近鉄八木の一つ向こうの桜井迄足を延ばし、バスに乗車し20分。

紅葉の名所、談山神社に到着しました。

団塊さんと外国人を迎えて平日にもかかわらず付近一帯は大混雑!

f:id:sugu60:20181123133731j:plain

 

f:id:sugu60:20181123135839j:plain

 

ここは、紅葉の名所ですが、遅いのか早いのか?

 

f:id:sugu60:20181123134509j:plain

f:id:sugu60:20181123135505j:plain

写真の通り真っ赤に染まるという感じではなくグラデーションが入っています。

鳥居の向こうに結構な数の石段が見えたのと時間がないので

駅で手に入れた近鉄てくてくマップを手に6キロ余りハイキングです。

急こう配を5分ほど登りきったところに

談山神社西大門跡に高さ約1.5Mの石仏がおられました。

f:id:sugu60:20181123140118j:plain

作者のわかる石造物としてはこのあたりで最古のものらしいです。

 

天候は、時雨空にほどちかい曇りでハイキングコースに入ると真っ暗で

ライトを持ってこなかったこととシューズの選択を誤ったことで

途中からやむなく車道を下りました。

山の空気は、ひんやりで、まもなく冬の到来を確信できるものでしたが

起伏のある山歩きでは冬でも汗をかきますので服の調整が面倒です。

山は相変わらず荒れており、ハイキング客には一人も遭遇せずで

歩くこと2時間余りで明日香村の石舞台に到着しました。

紅葉シーズンが終わると大和路ウォークもそろそろ終わり。

石舞台周辺の人影まばらな光景に若干の寂しさを感じながら

わたしは、バスに乗り込み橿原神宮前駅から、家路につきました。

 

編集後記

 

昨年のおおみそかに封じ込めたはずの108の煩悩...

1年近く経つこの時期になると性懲りもせず、そんな煩悩のいくつかが

頭の中をぐるぐると駆け回るから不思議です。

目立ちたい!とか、もてたい!とか、ちやほやされたい!

H院長やGオーナーの気持ちが理解できる今日この頃です(笑)

ええかっこしたって、あきまへん!(笑)

しょせん私もおんなじですわ!それでいいんですよね。

肝心の紅葉の日にカメラを忘れたわたし...

まあウォーキングが主目的なのでご容赦くださいね。

では、また。