sugu60’s diary

60になっても、すぐろく日記です。

すぐろく日記110

ミカン色づく

 

 

お天気の回復が遅れ、すっきりしなかったのですが出かけました。

石舞台迄バスに乗車し、そこから祝戸展望台、稲渕、高松塚という時短コースです。

f:id:sugu60:20181013080251j:plain

祝戸の展望台をめざします。夏虫は、もういません。心配は心肺機能です(笑)

f:id:sugu60:20181013080457j:plain

山道を登ること10分、東展望台着。

f:id:sugu60:20181013080618j:plain

この眺望をバックに自撮りをしましたが

何度やっても、どういうわけか真っ白に光ってしまいます。

自撮りばかり載せるな(笑)ってことでしょうか?それとも、エクトプラズマ?(笑)

f:id:sugu60:20181013080900j:plain

稲渕の棚田です。美しいし、心惹かれるなと思っていたら

日本の棚田100選に選ばれていました。

 

さんざん登ってきてあとは、その貯金で下り坂です。高松塚へ向かいましょう。

f:id:sugu60:20181013081235j:plain

そのむかし柑橘類が日本に伝わったのも飛鳥地方だそうです。だいぶ色づきました。

 

f:id:sugu60:20181013081419j:plain

言わずもがな...世紀の大発見!飛鳥美人の壁画で超有名です。

 

隣の資料館にレプリカあります。

国営の公園ということで整備されすぎ?管理行きとどき過ぎでございます。

わたしのようなあまのじゃくには、正直感動はございません。

はい!今日の予定終了?  あれっ、ちょっとまだ、はやいね?

目前の飛鳥駅をあとに即断即決、もう少し歩きましょう!

雨上がりでせっかくのマイナスイオンですから...

 

けっきょく、このあと亀石方面までもどりいつもの甘樫丘の外周を通り神宮前駅にてゴールしました。体調も良く八木まで歩けそうでしたがこのへんが適度でしょう。

 

 

編集後記

 

 

さて今日は、神戸カラオケ党の臨時党大会です。

党首をフォローする幹事長として、役員人事も進めないといけません。(笑)

おっとそのまえに、義母と買い出しに行って医者で投薬もしてもらわなあきません。

それでは、今日はこの辺で失礼します。