sugu60’s diary

60になっても、すぐろく日記です。

すぐろく日記107

コスモス

 

秋桜と書いてコスモスと読むことは、百恵ちゃんが教えてくれました。

前夜検索した近鉄花だよりでは、5分咲きということでしたが

天気も良かったので出かけてみました。

今日は、八木西口駅下車です。

歩くこと30分、藤原京跡に到着しました。

見ごろにはまだ少し早めということで

人出は、20人といったところでストレスなく物見遊山できました。

f:id:sugu60:20181004063436j:plain

f:id:sugu60:20181004063514j:plain

写真に関しては、コスモスが目的だったのですが

十分に実を付けた稲穂の黄金色の美しさに魅せられてしまい

何枚も写真を撮りました。

f:id:sugu60:20181004063604j:plain

f:id:sugu60:20181004063931j:plain

藤原京跡は、こんな広いところでススキも輝いていました。

f:id:sugu60:20181004063814j:plain

さあ、そろそろ藤原京跡を後にして飛鳥方面にウォーキングです。

万葉集にも出てくる雷丘に登ってみました。

f:id:sugu60:20181004064342j:plain

スギ林で見晴らしは全く利かずでした(笑)

この後私は、いつもの夢市場で昼食をとり、しばらく休憩した後

義母との買い物があるので、八木まで戻って帰路につきました。

総距離18km  、総歩数23000歩でした。

 

 

編集後記

 

 

 ひとつ、ふたつと台風を迎え撃ち妙に疲れる今日この頃。

ボクトー会諸君宅でも少なからず被害があるようです。

お見舞い申し上げます。こんな時は、またカラオケでも行って

ストレス解消と行きたいものですね(笑)

神戸で手ぐすね引いている男がいるらしいですよ(笑)

では、またスケジュールを合わせて行きましょうね!