sugu60’s diary

60になっても、すぐろく日記です。

すぐろく日記104

ならまちウォーク

 

雨天でしたので軽めの散歩に出かけました。

近鉄奈良駅下車、まずは県庁へ...といっても所用ではありません。

院長に教えてもらった屋上の展望スペースが目的です。

f:id:sugu60:20180922063030j:plain

正面玄関前には、県警の音楽隊が集結しセレモニーを行っていました。

秋の交通安全運動はじまる。お車の諸君はご注意を!

f:id:sugu60:20180922060505j:plain

色鮮やかな増長天に迎えられて屋上へ。

f:id:sugu60:20180922060608j:plain

小雨そぼ降る屋上は、遠くまでの見通しは利かないものの緑が冴えて、

マイナスイオンにあふれていました。

東大寺若草山が雨に洗われてとても美しかったですよ。

f:id:sugu60:20180922060709j:plain

ならまちでは、奈良国際映画祭が開催されており

興福寺へとのぼっていく階段もレッドカーペット風にお化粧されています。

 

さあ、ならまちを南に下って、さあ、次の目的地、世界遺産元興寺

f:id:sugu60:20180922061036j:plain

国宝、極楽堂。萩の花が、ひかえめに咲いていました。

f:id:sugu60:20180922061229j:plain

雨宿りで回廊に腰掛け自撮りを...雨を眺めて物思いにふける至福の時でございます。

 

小1時間ほどして、ようやく雨も上がり、今度は西へ下って杉岡華邨記念館です。

f:id:sugu60:20180922062417j:plain

ここは、もちろんシゲボンのおすすめです。

 

芸術の秋、生涯現役を貫かれた杉岡先生の繊細で美しい作品にふれた石切さん

人間としての深みが増したのではないのかなと自負しております(笑)

 

 

 

編集後記

 

 

 

犬も歩けば...

歩いているといろんなものに出会います。

 

f:id:sugu60:20180922064139j:plain

こんな面白いものもありました。おそらく坊さんが、インスタ映えねらいでやった?

それでは、今回は、このへんで失礼いたします。  good  bye