sugu60’s diary

60になっても、すぐろく日記です。

すぐろく日記103

初秋の飛鳥路

 

よるところがあったので、今回はJR畝傍駅からのウォーキングです。

目的は、曼珠沙華ことヒガンバナ。とはいえこの花はわき役ですから

たわわに実った稲の傍らでワァーと咲いてるのを見物します。

どうか、稲刈りの前でありますように!

農家の人には邪魔な花だと思います。畦道を歩きにくくするし

毒があるといわれていたり、葉っぱがない茎から花が出ている?

不気味さと赤色のけばけばしさが何とも言えぬ悪女の雰囲気...

もしかしたら、そのへんが魅力なのかもしれませんね(笑)

 

f:id:sugu60:20180919062422j:plain

1時間ほど歩いた田んぼの傍らに群れておりました。

 

f:id:sugu60:20180919062633j:plain

白もありました!民家の庭先ですが...確認できたのはここだけです。

 

 

f:id:sugu60:20180919062830j:plain

なぜか来ていなかった神社。2月の奇祭が超有名らしい飛鳥坐神社

"あすかにいますじんじゃ"と読みます。

 

f:id:sugu60:20180919063217j:plain

くりちゃんもわれちゃって秋ですね。

 

f:id:sugu60:20180919063337j:plain

石舞台近くまで来ましたが、ここらはまだ、ほとんど咲いていないようでした。

 

ここからまだ奥の棚田を目指していたのですが、遠目に見てまだのようなのでここまでといたしました。

今回は、久々の飛鳥ウォークということで10キロ余りの道のりはちょっときつく感じました。ほとんど上りだったからかもしれません。

このあとわたしは、時間がせまっていたこともあり亀バスのお世話になり

神宮前駅まで行き近鉄で帰路につきました。

気温は30度近くあり汗は流れたものの日差しは、さほどきつくはなく

棚田を渡る秋風は、出会った頃の嫁さんのようにやさしかったです。   

歩行距離14.97KM、歩数19700歩でした。あーしんど。

 

 

編集後記

 

 

いま困っていること.....

それは、動画編集ソフトが動かない事デス!

おまちかねの皆様には、おわびもうしあげます。

まあ、すぐにあきらめずに何か別の方法も考えてみます。

では、また。