sugu60’s diary

60になっても、すぐろく日記です。

すぐろく日記99

満開

 

橿原線、畝傍御陵前から徒歩10分

薬師寺跡に可愛い花を見物に行きました。

奈良に都が移る前、薬師寺があったところで私のパワースポットのひとつです。

f:id:sugu60:20180828054738j:plain

あたり一面、えらい咲いておりました。

f:id:sugu60:20180828055015j:plain

ホテイアオイ、メダカが喜ぶ水草です。

  

f:id:sugu60:20180828060436j:plain

平日の午前中ですが2、30人来ていました。

この時期にぎわうようです。普段は、訪れても隣の家の人しか会いません(笑)

一眼でじっくり腰据えて撮影する人々をしり目に私は、2週間ぶりの飛鳥ウォークへ。

晴天でネット情報では34度くらいあったようですが、

地面からの照り返しが、7月とは、ずいぶん違います。

とわいえ、ホテイアオイから30分歩き続けましたら、おなかもすいてきました。

そこで途中の道の駅みたいなところで、

いつも買うおはぎを求めて立ち寄ったところ売り切れていました。

いなかのばあちゃんがつくったような素朴な味で食べたかったのですが、

仕方ありません。

まあ、あんまり頑張って歩いてもしかたないので

もう一か所、みろくさんを紹介します。

f:id:sugu60:20180828062610j:plain

左側に鎮座されているのが弥勒石ことミロクさんです。

f:id:sugu60:20180828063057j:plain

ミロクさん。案内板によりますと地元の村では、親しみを込めて、こう呼ばれ、

シモの病に効いてくださると言い伝えられているのです。

わたし?もちろん拝みましたよ(笑)

 

編集後記

 

 

 7月の馬鹿げた暑さを思い浮かべるとさほど気温は変わらなくても

地面からの照り返しがずいぶんマシになりました。

実際に歩いていた私が言うのですから間違いありません(笑)

とわいえ、まだまだ残暑厳しく気は抜けません!

クーラーを付けないといけませんよ。命あっての物種ですから...

では、また。