sugu60’s diary

60になっても、すぐろく日記です。

すぐろく日記97

お盆休み

 

日頃、ぷらぷらしている私にとって

今回のお盆前は、若い時のように多忙をきわめまして

毎日毎日、スケジュールをこなして積み重ねてゆき

ようやく休みにたどり着くという感覚をひさしぶりに味わうこととなりました。

まあ、肉体を酷使するような仕事ではありませんので

体を壊すようなことはないのですが、還暦まぢかの身にはきついものがあります。

ここ数年の酷暑のなか、とくに室内外の温度差というのは以外にこたえます。

ましてや還暦は、厄年でもありほとんどの社寺でそこに触れられていますから

気を付けないといけません!

 

少し前に訪れた岡寺さん、西国7番霊場ということで立派なたたずまいです。

f:id:sugu60:20180815154020j:plain

 山門をくぐると立派なお庭があり、あがってゆくと今はやりのミストもありました。

f:id:sugu60:20180815144941j:plain

ここでは、厄除鐘と明記してありましたので皆様のことを思いつつ撞きました。

f:id:sugu60:20180815150632j:plain

 色白でお美しい如意輪観音

f:id:sugu60:20180815151457j:plain

厄除け観音とも呼ばれてます。ありがたい。

 

 

 

編集後記

 

 

 

 8/15は、終戦の日

戦争を知らない子供たちもはや70歳を超え体験を話せるのは、80代からで

それ以上となると記憶が定かでなくなってくる(笑)

戦争があったという事実の風化は著しい。まもなく伝承者も世を去ります。

年に一度、この日くらいは、戦争をやってはいけない!と声高に叫びたい!

 今回貼り付けたのは、あいかわらずの飛鳥ウォーク写真集ですが

BGMは、70年代の反戦フォークの  国境の白いばらという曲です。

なじみのない曲ですが、なんだか懐かしく耳に残るいい曲です。

よかったら、一度きいてみてください。 


すぐろくウォーク3

ボクトー会のみなさん、無理しちゃだめですよ(笑)では、また。