sugu60’s diary

60になっても、すぐろく日記です。

すぐろく日記95

確かに青春

 

高校野球奈良大会も準々決勝に入りました。

対戦表によると今日は、シードから順当に勝ち上がった

天理と智弁が登場するというので佐藤スタジアムに出かけてみました。

f:id:sugu60:20180724234934j:plain

えらい人ででした!関係者もたいへんです。ごくろうさま。

準々決勝でもコールド!天理は強豪中の強豪校です。

f:id:sugu60:20180724235406j:plain

この結果を見て、第二試合を観戦予定の私の心は変わりました。

智辯の対戦校は、その昔いとこが卒業した学校だから

判官びいきも相まって、応援したい気持ちはあるけど、

なにせ還暦間近のおじさんには...命にかかわる過酷な天候。

智辯も天理と同様、強いんだろうな...

私は、自分に都合の良い道議付けをしてしまいました。

暑いしちょっと無理!

猛暑に負けて私は、あきらめたのです。というか自重したのですね。

 

スタジアムの周りでは、第一試合を戦い、明暗を分けた両校の様々な人間模様が...

確かに青春です!まちがいなく青春の時間が流れていました。

一昔前ほど泣きじゃくる球児や女子高生は見かけなかったけど

そこには、私が忘れかけてしまっている青春が確かに存在していました。

 

さあ、どこか、木陰に行きましょう!(笑)

 

まずは、橿原神宮さんに今日一日の無事を祈願しました!

f:id:sugu60:20180725000048j:plain

猛暑で熱中症警戒ですが、木陰の涼しさ、快適さと言ったらこの上ないのです。

そのことを知ってしまった私は、このあと、お房観音に向かいました。

f:id:sugu60:20180725000321j:plain

木陰ばかりがつづくとメチャ快適なんですが...そうもいきません。

40分ほど歩いて、目的地の観音様に到着しました。

f:id:sugu60:20180725000541j:plain

自撮り棒を使ってジャイアント馬場目線で撮影した写真。

風鈴が鳴り響く境内の日陰で1時間ほど涼を取った後、わたしは帰路につきました。

 

編集後記

 

 

今日は、動画も撮りましたので貼り付けてみます。


すぐろくウォーク1

 

高校野球、異常高温で今後どのようになる?

 

真夏の日中に繰り広げられてきた熱闘は続けられるのでしょうか??

熱帯化した近年、大会運営も難しくなりそうですが

選手、関係者の身の安全が最優先です!ナイター開催もいいのでは...。

ひとりのファンとして、歩きながら私は、そんなことを考えていました。

今年は、ひさびさにじっくりみたいものです。

時代とともに、多少形は変わろうとも、あれは、確かに青春ですから...

青春は、もどらないけど、この歳ならではの何かを感じたいと思います。

では、また。