sugu60’s diary

60になっても、すぐろく日記です。

すぐろく日記89

岡寺から

 

3度目の飛鳥めぐりに出かけました。

今日は、橿原神宮前で下車後、まずは、一駅歩いて岡寺駅

f:id:sugu60:20180622214132j:plain

 

駅の西側にある牟佐坐神社(むさにいますじんじゃ)にお参りして一日の無事をお願いする。

f:id:sugu60:20180622214306j:plain

f:id:sugu60:20180622214419j:plain

 

石に興味があるので、最初の目的地は、こちら。

f:id:sugu60:20180622214558j:plain

レイキ漂う小高い丘をのぼっていきます...

f:id:sugu60:20180622214739j:plain

 

 

まとわりつく虫に困惑しながらのぼること5分、幻想的な竹林の中に巨石が!

f:id:sugu60:20180622214933j:plain

f:id:sugu60:20180622215012j:plain

でました!なぞの巨石、益田岩船。

これは、もう空飛ぶ円盤?UFOを連想するしかないですね。

このあと、山道に迷ってしまい、小一時間悪戦苦闘し、付近の古墳巡りを断念。

 

地元の方にたずねながら、歩き続け、なんとか飛鳥駅付近に出られました。

f:id:sugu60:20180622215734j:plain

ベーシックな近鉄特急!存在感あり!

 

さあ、気を取り直して明日香紀行の継続です。

 

まずは、猿石から。

f:id:sugu60:20180622220047j:plain

陵墓のなかに4体いらっしゃいます。

f:id:sugu60:20180622220237j:plain

この前の山中の猿石のように触れ合うことは不可!宮内庁さんの管轄でございます。

 

のどかな、飛鳥遊歩道。最高デス!

f:id:sugu60:20180622220850j:plain

 

 

遊歩道を東進すると今度は、鬼の雪隠(せっちん)がありました。

f:id:sugu60:20180622220543j:plain

古墳時代末期、石室のみになってきた時代の石室の一部分です。

 

 

さらに歩みを進めること30分、またまた甘樫丘に上がりました。

f:id:sugu60:20180622221144j:plain

ここの気持ちのよさは、特別なものがありますよ。

 

 

時刻は、2時過ぎ。そろそろ駅に向かわないと...

きょうは、歯医者の予約が入ってますので(笑)

 

このあと30分ほどあるいて、橿原神宮前駅から八木、そして大阪線経由で帰りました。

暑い中、歩いた後、冷房の効いた車内でのうたたねは、最高でした。(笑)

 

 

 編集後記

 

さて、すっかり習慣になったウォーキング。

もう暑いから、やめておこう。虫が出だしたから無理でしょ?

いちおういろんな考えが頭に浮かぶのですが、やはり体が求めますよね。

気が付けば、電車に乗ってしまってます(笑)

いわゆる依存症でしょうか? まあ、わるいことではないですねf:id:sugu60:20180622222631j:plain

こういう美しいお花にも出会えますから...やめられません。

それでは、今回は、この辺で失礼します。