sugu60’s diary

60になっても、すぐろく日記です。

すぐろく日記86

 

春ウォーク最終日6/5

 

3月から始めたウォーキングも梅雨入りとともに春の章は終了です。

そこで、わたしは、大和三山完全踏破をもくろみました。

近鉄橿原線畝傍御陵前駅で下車し...

f:id:sugu60:20180607064711j:plain

すでに登った畝傍山に背を向けて歩き出した私は、天の香久山に向かいました。

 

 

f:id:sugu60:20180607064751j:plain

まずは、マップに準拠してふもとの天岩戸神社にお参りです。

 

 

f:id:sugu60:20180607064836j:plain

こじんまりしていますが、神話の世界を描いた絵馬が奉納されいたり

 

 

たたずまいも神代の昔を連想させるとても古めかしい雰囲気です。

f:id:sugu60:20180607064917j:plain

 

つづいて、3分ほど歩いた脇の登山道から頂上を目指します。

f:id:sugu60:20180607064952j:plain

こんな急坂を10分ほどのぼり頂上に到着。

f:id:sugu60:20180607065048j:plain

まつられている神様にお参りし、しばし休憩。

登山中から山の小さな虫が多数顔の周りを飛び始めました。

こういうのもあって季節的にもう限界なんですよね。

f:id:sugu60:20180607065200j:plain

f:id:sugu60:20180607065229j:plain

足早に来た道を降りていき、天香山神社に到着。

 

f:id:sugu60:20180607065312j:plain

 簡素ながらも雰囲気のある御宮様です。

 

f:id:sugu60:20180607065340j:plain

なるほど、式内大社とありますね。

 

まったくわかりませんが、歴史ある由緒正しき神社だとお見受けいたします。

神妙な心持ちでこちらにもお参りして山を下りました。

f:id:sugu60:20180607065512j:plain

旧村に入ると田んぼでは、田植えの準備で忙しそうでした。

平日ですので、笑顔で会釈しながら通行させてもらいます。

f:id:sugu60:20180607065617j:plain

しばらく歩くと藤原京跡に出ました。平城京の前に10年ほど都がおかれたらしいのですが、学習後45年たった今では、まったくきおくにござんせん。

f:id:sugu60:20180607065827j:plain

休息後、醍醐池のふちを通って、耳成山へむかいます。

 

f:id:sugu60:20180607070002j:plain

歩くこと15分、ふもとの公園のところから登山道へ。

 

f:id:sugu60:20180607070150j:plain

登り始めてすぐ、山口神社参道から、頂上を目指します。

f:id:sugu60:20180607070231j:plain

参道とは言え、石と木の根がむきだしの、かなり厳しい道でした。少しこわいで!

f:id:sugu60:20180607070430j:plain

昼でも暗い山道をのぼり、疲労困憊して山腹の神社に到着。表情は狛犬さんと同じ。

 

f:id:sugu60:20180607070724j:plain

霊験あらたかそうな、古い神社。皆様の無病息災を祈って、お参りしました。

 

さらに、上を目指しましたがよくわからず、

一番高いところで、空を見上げましたところ、

f:id:sugu60:20180607071320j:plain

ご覧のように、すっかりうす曇りになっておりました。

 

f:id:sugu60:20180607071416j:plain

 脱水症状か?若干のだるさを感じましたので、急ぎ山を下り

 

ふもとの自販機でポカリの一気飲みを行いました。

こんなときにかぎって、なかなか自販機が見つからず、危ないところでした。

元気を取り戻した私は近鉄八木まで20分ほどかけて歩き

近鉄大阪線の急行で帰路につきました。

 

低いとはいえ、山を二つも登って何とか大和三山完全踏破もできましたので

久々に、やり切った感にみちあふれ、

帰りの電車の冷房がとても心地よく、30分ほど爆睡いたしました。(笑)

で、今日の結果は、

歩数約24000歩、距離14kmという春ウォークの締めにふさわしいものでした。

 

編集後記

 

f:id:sugu60:20180607072529j:plain

おなかは、へこみませんが、これでも6kg減です。

血圧は、まちまちですが、150で30ほど下降しました。(いずれも3月はじめとの比較)

夏場も、続けようと思いますが......なにせ暑いのと虫が嫌なので

時間を見つけて、市街地の方をちょこちょこあるきたいとおもっています。

では、また。