sugu60’s diary

もうすぐ60だから、すぐろく日記です。

すぐろく日記84

昭和レトロ

 

かなりの年月が、矢のように過ぎ去り昭和の時代も遠くに感じます。

昭和を30年、平成を30年で計60年!生きたのですね。

f:id:sugu60:20180527194422j:plain

50年前のレコード盤。ソノシートというペラペラなのがほとんどです。

 

我々世代を代表するアニメ&実写(着ぐるみ)の4作品。

地元の友人がオークションに出していたものですが、

そのなかの最もマイナーな怪獣王子だけが落札され

メジャーな、これらは落札されずで、私のところに回ってきました。(笑)

さすがにいまさらもう、所有したいとも思わないし

断捨離を推奨する嫁さんにおこられるから、

音声を変換してPCに取り込んだあと返却となります。

 

返却する前にちょっとだけ語りますと...

見た目で気になる点は、タイガーマスクがテレビと漫画本で全然違うということ!

このジャケットは、漫画本の方ですね。

おどろきは、ジャングル大帝

このジャケットのレオは、かなり可愛く50年たった今でも古くさく感じません。

盤の状態は劣悪でしたが、楽曲そのものも雄大な感じがしてすばらしいです。

さすがに手塚作品は、トータルでクオリティーが高いということでしょうね!

ああ、それにしてもこういうのをさわっていたころから、

もう50年も経ってしまったのですね。光陰矢の如しです。

 

追悼

 

ヒデキさんのそうぎのニュースから...

HIROMI GOやGOROの弔辞にも感動しましたが、

私は、 ファンのおばちゃんたちが号泣していたのをみて泣けてきました。

なぜなら、お互い年を取ったなと年月の経過をもろに感じるからです。

そして、昨日のちびまる子では、秀樹さんありがとうの画面がでてました。

世代の象徴であるスターの早逝は、そろりそろりとしのびよる世代交代を実感させる

おおきなニュースでございました。

かなしいのはもちろん、なんだか、さみしいきもちでいっぱいです。

あらためて、ご冥福をお祈り申し上げます。

 

f:id:sugu60:20180529053617j:plain

  嫁さん所有のヒデキ盤、断捨離?とんでもない!永久保存版になりました。

 

どんどん遠くなる昭和。来年の改元でレトロ感はますます募るのでしょうね。

さあ、元気なうちに身辺を片付けないと!では、きょうはこのへんで(@^^)/~~~

とおもいましたが、久々にボクトーニュースが入りました。

 

 ジョーのIT化

 

近大LINEにジョーがメッセージと画像を送信してきた。

f:id:sugu60:20180529054007p:plain

f:id:sugu60:20180529054055p:plain

 シンゴとガワと川柳名人が返信していた。

ジョーは、画像を送れるようになったのだという。

えらい進歩だが、見ての通り名前は、松本まさくののままだ。

「それより、それなんとかせいよ!」(笑)私は、つっこみながら、床に就いた。

good  night.