sugu60’s diary

60になっても、すぐろく日記です。

すぐろく日記80

くらがり峠

 

今日は休みです。だから月曜から更新することにしました。

昨日はあの土砂降りの中、仕事で、本日は晴天なり!

こんな天気の良い日は、やっぱりウォーキングですよね。

さっとネットで検索して暗峠を中心に今日のコースをきめました。

f:id:sugu60:20180514214102j:plain

とにかくすいてる生駒線。すっかりお気に入りです。

f:id:sugu60:20180514213945j:plain

前回に続き、近鉄生駒線を利用で、

起点となるのは、この生駒から3つ目の人生初となる南生駒駅

f:id:sugu60:20180514210756j:plain

南生駒に到着デス。裏から見る生駒山TV塔群。

駅前にある停留所からコミュニティーバスたけまる号に乗車。

青山台などの住宅地を巡回した後、曲がりくねった細い細い坂道をうなり声をあげて

登ってゆく「たけまる号」20分ほどで暗がり峠につれていってくれました。

f:id:sugu60:20180514214425j:plain

これが "たけまる号” 運営する生駒交通のドライバーさんにお礼を言い、

300円を支払って降車する。

f:id:sugu60:20180514203200j:plain

すこしもどって、すっかり田植えの準備の整った棚田を映す。

今度は下から取ろうともう少し下ってみた。

f:id:sugu60:20180514203250j:plain

するとこんな立札がありました。棚田の傍らに麦畑がありました。

f:id:sugu60:20180514203327j:plain

けっこうな絶景!棚田は美しい。農家の人たちのひたむきさが伝わってくる。

f:id:sugu60:20180514203641j:plain

日本の道100選に選ばれているのは知りませんでした。

f:id:sugu60:20180514203839j:plain

苦労なしにバスで連れてきてもらい、この後どうするか?思案中...

f:id:sugu60:20180514204609j:plain

山道に入り、慈光寺にむかう。

f:id:sugu60:20180514204825j:plain

昨日の豪雨で、あちこち木が倒れたりしていて歩きにくかった。

f:id:sugu60:20180514205021j:plain

修験道のお寺でこの辺りでは、有名なお寺です。私は、初めてです。

f:id:sugu60:20180514205158j:plain

開山堂です。山伏さんになったつもりで祈りました。

f:id:sugu60:20180514205411j:plain

0.6KMとはいえ雨上がりの山道を下ってきたので少々お疲れです。

f:id:sugu60:20180514205751j:plain

また、暗がりにもどり、元気を出して歩きだしました。

f:id:sugu60:20180514205954j:plain

裏生駒につづく横生駒山

f:id:sugu60:20180514210200j:plain

鳴川峠の頂にある広場からの大阪の街。けっこうな山登りでした。sindoi.....

さあ、もう登りは終わり。あとはひたすら下っていきます。

f:id:sugu60:20180514211214j:plain

弘法大師が開いたというその名も弘法の水。

欧米人と日本人のカップルに挨拶して休憩。どこに行っても外国人がいますね(笑)

f:id:sugu60:20180514211655j:plain

道しるべを眺め、先人に思いをはせる。

f:id:sugu60:20180514211736j:plain

お不動さんに、ただただ手を合わせる。もっと勇気が欲しいと...

f:id:sugu60:20180514211834j:plain

昨日の大雨の影響で砂防ダムが結構大きな滝になっておりました。

 

はい、さらにひざをかばいながら急坂を下り枚岡神社を経て、ふもとの枚岡駅に到着。

時刻は15時、歩数計は、18000歩をカウント、歩行距離は14kmをメモリー

よーし、今日は、これくらいにしといたろ!

 

編集後記

 

暗がりを奈良側に少し下りた集落の棚田は、とてもすばらしい!

棚田100選に強く推薦したい!そんなんないか?(笑)

コミュニティーバスに初めて乗車しました。

本来、地域の皆様の足ですので観光で使う私は、少し申し訳ないなと思いながらも

とても助かり、ありがたかったです。

ちょうどドライバーのかたが同世代くらいの方でして、

悪路を懸命に走り抜ける様子を見て

「自分もがんばらないとな」と感じた次第です。では、また。