sugu60’s diary

60になっても、すぐろく日記です。

すぐろく日記79

竜田川ウォーク


午前10時すぎ、用事を済ませ夕方までフリーとなった私は、

また歩くことにしました。

近鉄で生駒まで行き、ローカル線?の生駒線に乗車して竜田川駅に到着。

急遽決めたきょうのコースは、
この駅から3個向こうの終点、王寺駅まで竜田川沿いに歩くというものです。

まずは、駅近くの古墳へ
f:id:sugu60:20180511210519j:plain
立派な石室を備えた大きな古墳でした。

f:id:sugu60:20180511210600j:plain
表示に注目!これが崩れたら注意も何も.....

f:id:sugu60:20180511215224j:plain
高さ以上のすばらしい眺望の気持ちの良い場所でした。

f:id:sugu60:20180511210814j:plain
竜田川沿いに延々続く遊歩道。

f:id:sugu60:20180511215338j:plain
秋には、もみじのトンネルができるのでしょう。

f:id:sugu60:20180511211017j:plain
いくら歩いてもあまり汗をかかない爽やかな気候!最高デス。
顔が曇っているのは、空腹のせいです(笑)

f:id:sugu60:20180511211235j:plain
幾つもかかる赤い橋、ごみも落ちていないし整備も良好です。
とても気持ちよく歩けました。

f:id:sugu60:20180511211406j:plain
万葉集にも詠まれている、三室山?諸説あるそうです。
f:id:sugu60:20180511211753j:plain
山というより小高い丘ですが、ここもなかなか見通しがききます。

f:id:sugu60:20180511211841j:plain
また、川に戻ってウォーキング。
遠く、二上山を望む、ビル群は王寺の街。もうすぐゴールです。
f:id:sugu60:20180511213332j:plain
竜田川は、いつのまにか大和川に...
f:id:sugu60:20180511213522j:plain
こんなものなんですね。
f:id:sugu60:20180511213128j:plain
平群町から斑鳩町を経て、王寺町に到着です。おつかれちゃん。


編集後記


おそらくはじめて乗った、近鉄生駒線

先日の天理線といい、JR奈良線といい、いままで知りませんでしたが

大和路は、どこものどかでとても良いですね。
f:id:sugu60:20180511215423j:plain
おそらく、皆様よりストレスを感じることが多いわたくし。

奈良の田園風景の中を好きな音楽を聴きながらひたすら歩き

おもいのまま、写真を撮る!

今日の歩行距離は、12.7キロ。

こんなに歩くなんて?...少し前までこんな自分では、なかったはずなのに(笑)

不思議ですが、爽快でストレス解消になっていることだけは確かなようです。

では、今日はこの辺で。 good bye.

P.S

王寺の字が、王子となっていることに気づいたので訂正、更新しました。

変換ばかりしているから、どんどん漢字を忘れていきます(笑)