sugu60’s diary

60になっても、すぐろく日記です。

すぐろく日記55

西郷どんは蒲田行進曲

風間もりおに松坂けいこに平田みつる...偶然じゃないですよね。

今年の大河、つかみは、蒲田行進曲のキャストではじまりましたね。

おまけに、今、私が、すっかり聞き惚れているスター歌手小柳ルミ子も出演。

サッカー解説といい、大河といい、ルミ子さん、これは来てますね!(笑)

f:id:sugu60:20180108080422j:plain

ルミ子CD。新年お初のオークションで落札し聴いております。

これ、89年時点のベストアルバムですが、

四季折々の美しい日本の源風景...そこに生きる女性の感性。

黄昏れ気味の私(笑)は、引き込まれてしまいました。

歌の好みも人それぞれ、そのときどきによってもかわりますよね。

話戻って、

さて、今年の大河のキャスティングは、べりーグッドですので見続けようと思いますが

問題は、薩摩ことばに自分の脳が反応して解釈しようとするかどうかでしょう。(笑)

最近、なにかにつけ遅くなっていますし、記憶もねえ...

いずれにせよ、当たり年にまた一つ楽しみが出来ました。

余談

今日は、成人式。天候が悪いので、晴れ着の新成人には少しお気の毒ですね。

私の時は、書作展でおなじみの市民会館に集められて、えらいさんの話を

しゃべりながら、聞いて、紅白饅頭とアルバム?をもらってそのあとミナミへ

記憶が曖昧なのですが、一緒だったのは、ちょっとやんちゃな連中で(笑)

酔って他の客と揉めかけたりして、困った思い出が有ります。

諸君も思い出しましたか? 40年もたってしまいましたよ。ガーン。

では、今日は、このへんで。ヾ(*'-'*)