sugu60’s diary

60になっても、すぐろく日記です。

すぐろく日記45

忠臣蔵

TVで時代劇が放送されなくなって、久しいですが

年末のこの時期になると、忠臣蔵の一本ぐらいは、やってもらいたいものです。

今、民放BSで放送中の三船さんの大忠臣蔵は、続き物で毎日は、見られないので

やはり、一発完結の萬屋きんのすけか、長谷川一夫の映画がいいですね。

毎日、ろくなニュースがなく、これだけせちがらい世の中になってしまいますと

年に一度くらい本来日本人の持っている純真さ、この場合は、"忠義の心"に触れて、

赤穂浪士に共感してみたいものです。

こんなこというのは、もう、歳かな?(笑)

なんなら、東映アニメの、わんわん忠臣蔵でも構いませんけど...(笑)

この作品、子供のころ毎年冬休みに「もうええわ。」っていうほど放送されてましたよね。

犬以外の登場動物(悪役の虎や黒ひょうなど)を見るかぎり

確か、狼少年ケンの同一作者か、プロダクションの漫画だったような...。

それにしても忠臣蔵に限らず、いまどきは.....

年末年始の番組で、楽しみに待つような番組は、皆無ですね。

大型時代劇、歌謡大賞、レコード大賞紅白歌合戦、ゆくとしくるとし、東西かくし芸....

すこし前まで、定番だった流れが、今は、もうありません。さみしいかぎりです。

ですが、その反面、こうして些少ながらも自らが発信源となれるという、

あの頃考えもしなかった現代ならではの素晴らしさもあるんですけど(笑)

f:id:sugu60:20171217130844j:plain

シクラメンのかほり...



まあ、そういうことで...懐かしむのは、これくらいにして

いよいよ2週間後に迫った記念すべき還暦イヤーを迎える準備でもいたしましょうか

といっても私の担当は、自分の持ち物を中心とした断捨離くらいのものですが...

ボクトー会の皆様は、いかがですか?

この時期くらいは、がんばって動いて、家族サービスもおねがいしまーす。ね(笑)

それでは、年末のおいそがしいなか、最後までお読みいただき恐悦至極にござりまする。

これにてご無礼つかまつります。

追伸

おかげさまで、読んでいただいてる方、増えています。(*^▽^)/

あと、年内1,2回更新予定です。また、のぞいてみてください。