sugu60’s diary

もうすぐ60だから、すぐろく日記です。

すぐろく日記32

結婚式に列席

わたしは、昨日、今月のもう一つのイベントである、姪の挙式に列席しました。

場所は、本町のセントグレースヴィラというところです。


f:id:sugu60:20171008104221j:plain

本町駅下車徒歩4分、霧雨の中到着

f:id:sugu60:20171008105712j:plain

神々しいステンドグラスのもと、

誓いの言葉や、マリッジリングの交換などの儀式のあと

司祭の導きで、にわかキリスト教徒となった私も、賛美歌312番を合唱。


つつがなく式は挙行され、披露宴へ

この宴は、親族のみで多分に顔合わせ的なものと聞いており

リラックスして心ずくしのお料理をいただいておりましたところ

突然、司会の女性から、新婦のおじ様よりお祝いのお言葉をというアナウンスが...

ええ、聞いてないよ。

瞬間的に頭の中で新郎新婦の名前を復唱しぶっつけ本番!

ところが、マイクを手渡され、握ってみたら、なんとカラオケのときと同じ感覚で

ほぼ緊張していない自分に気づいたのでした。

としのせいか、アルコールの成果か?カラオケで場数をふんだからなのか?

突然にしては、そこそこ話せたようで、身内からも称賛され、先様にも感謝されました。

f:id:sugu60:20171008105427j:plain
達成感からか、心地好い疲れで甘味が身に染みました。よかったね!


追伸

まだ先だと思っていた淡路合宿が2週間後に迫ってきました。

グループLINEのほうでも昨日から、どうすんねん的なことで賑わっておりますね。

ワタシ的には、小旅行ではありますが、大きな節目じゃないかなと思っておりますので

なんとか、盛り上げて思い出にのこるものにしたいと思っている次第です。