sugu60’s diary

60になっても、すぐろく日記です。

すぐろく日記16

ボクトー会員の老後

「長生きしてごめん。」「迷惑かけて悪いね。」

まいにち、食事をとどける92歳の一人暮らしの義母の口癖だ。

自分に置き換えて考えたとき、おそらく、俺もそういうと思う。

右を向いても、左を見ても、爺さんと婆さんのすれ違い....

ちまたでは、2025年もんだいとかいって、

超高齢化するわが日本の近未来を危惧しはじめている。

2025年頃には、団塊の世代が、80歳にさしかかるため

老人施設はもとより、一般病院も、どこも満杯、ベッドが足りない、医者が足りない

人手不足でコンビニや、レストランも今ほど営業していない。

死んだら死んだで(笑)...

ひつぎがたりない、葬儀場も火葬場も連日満員、10日待ち。

坊さんは、amazonから、派遣です。prime会員になっておかなきゃね。


うーん、しかし、どうなんだろう?.....

現代人が病気を克服して生き残る方法を追求しつづけたところ、

医学は、著しく進歩し、伸びに伸びた平均寿命は、80歳を軽く超えている。

2025年には、女性の方は90歳になっているかもしれない。

そろそろ選びたい、死ぬ自由......安楽死尊厳死

あるいは、お別れ会後のカウントダウン死。

自作自演のセレモニー、日時の予約も支払いもすべて自分でね。

遺言は、ペッパー(ロボット)に、インプットしてあります。なんてね。

各種届、喪中ハガキもペッパーが自身の通信手段で通知します。

あながち、ジョークでもないですよ。

そんな時代が、すぐそこまで来ています。

今から、何か起業するなら、終活ビジネスが絶対おすすめですよ。

余談

f:id:sugu60:20170809211236j:plain
院長が言うように、夏への憧憬は、確かにあります。

f:id:sugu60:20170809211042j:plain
にんげんなんて、はかないものですか?

私の場合、年齢とともに、だんだんと喜怒哀楽がはっきりしなくなってきた。

これって、認知症予備軍?

一般的には、怒りっぽくなるって言われてるようですが、

私の場合は、若い頃から唱えている言葉があるから大丈夫です。

それは、"おい、悪魔"

  • お、おこるな
  • い、いばるな
  • あ、あせるな
  • く、くさるな
  • ま、まけるな

世の中、ボクトー会員のような良い人ばかりでもありません。

そんな、おバカさんと対峙して、感情が高ぶりそうになったら

おい、悪魔!と心でつぶやいて、このことばを呪文のように唱えましょう。

そして心を広く持って、第2の人生を謳歌しましょうよ。

わかってくれましたか? では、また。