sugu60’s diary

もうすぐ60だから、すぐろく日記です。

すぐろく日記7

こどもワクワクらんど

来たる7月23日(日)、私の勤務する日下ゆうゆうプラザで夏休みこども企画のワクワクらんどが開催されます。


f:id:sugu60:20170719153458j:plain


このポスターの通り、夏休みの一日を地元の子供さんたちと一緒に楽しんで
出来れば宿題なんかも一緒に片付けようという企画です。

準備、運営、あとかたずけをするのは、地元のシニアのみなさんたちで、ボランティアです。

私は、部屋の予約受付け業務等を東大阪市から業務委託された会社に所属する管理人ですので、
こんな催しの時はスムーズにことが運ぶようお手伝いをしております。

こちらの写真が、このプラザの入口の写真です。


f:id:sugu60:20170719153518j:plain


場所は、東大阪市の北東部、生駒山西麓に位置しております。
いやあ、それにしても夏ですね。青い空、白い雲。
空中を泳いでいるのは、クジラです。(ほんとは、シャチ?)
ここのお祭りは、くじらまつりとよばれ地域の皆さんに親しまれています。
なぜ、くじらまつりかといいますとこのあたりは大昔、河内湾とよばれる内海で近年鯨の骨が発掘されたからです。

まずは、ご紹介まで......


尚、当日駐車場はございませんので、お越しいただく場合は、徒歩または、バス等の公共交通機関で
お越しください。では、また。